フリー、格安ソフト

Microsoft Office のWord、Excel、PowerPoint、OneNoteなどの格安利用方法、または、Microsoft Office の代替ソフトになる無料の表計算ソフト達をご紹介。

Microsoft Office って何?

Microsoft Office とは、Microsoftが開発、販売しているWordやExcelなどを言います。今回は、このMicrosoft Officeについて、解りやすく解説したいと思います。

Microsoft Office

Microsoft Office

Microsoft Office を大きく分けて3つの種類があります。同じWord、ExcelPowerPointAccessなどのMicrosoft Office ですが、種類によりインストール方法、価格などが異なります。

例えば、パソコンにプレインストールされた状態で提供されるOffice Premium 。パソコン購入時のみに購入が可能な製品で、すでに持っているパソコン用に別途購入することはできません。永続的に利用可能な Office アプリケーションと、最初の 1 年間は無料で使える Office 365 サービスがプレインストールされています。価格は2万ぐらいでMicrosoft Office の別の種類よりお得です。その反面、インストールされたパソコン1台のみで利用できます。パソコンを買い換えると別のパソコンにインストールできません。

これに対して、パッケージ版のMicrosoft Officeは、一回購入するとそのバージョンのまま2台のパソコンでインストールできます。パソコンを買い替えしても、別のパソコンへ移動できます。 そのため価格は3万円以上になります。

しかし、パッケージ版のMicrosoft Officeは、新しいバージョンが出てきたら無料アップできません。例えば、今は、Office 2016バージョンですが、Office 2019が登場したらアップデートできません。

せっかく、数万円を払って、永久に使うつもりでしたのに、新しいバージョンが出てきました。新しいバージョンを使いたいが、古いバージョンを捨てると勿体無い。そのため、Microsoft が 新しい利用方法である Office 365を提供しました。

Office 365は、サブスクリプション版で、常に最新の Office を利用できます。料金は、毎月、毎年で払えます。Windows ,Macなどの複数のデバイスでインストールできるので人気になっています。

今回は、Microsoft Office の3つの種類を簡単に説明しました。次は、これらの違いと利用方法について詳しく紹介して行きます。